ついに結婚相談所に入会

結婚相談所

きっかけは婚活ブログ

アプリでの活動3年、本気で活動したのは2年くらいでしょうか。

この2年のアプリでの活動でお会いできたのは、記憶に残ってる限りで20人くらいかなと思います。同時期に活動されていたアラフォー婚活ブログに共感、励まされていました。

その婚活ブログで、アプリでの婚活の末、結婚相談所に入り、短期間で理想のお相手の成婚されたとのこと。

結婚相談所は抵抗がありましたが、アプリでダラダラやるより、結婚相談所の方が早いかもと思い始めました。

また、人生において経験をしてみたいという気持ちも強くありました。

Xで調べてみると、同じような婚活アカウントが多く存在し、結婚相談所に入り短期間で成婚されている。

その後、説明会を2社ほど聞き、早速安い相談所に入ることにしました。

写真撮影+必要書類

写真の準備等まだであったので、活動自体は翌月からで準備をしていました。

痩せてから…と考えてもいましたが、数キロ落としたところで変わらないか…と早速写真撮影に。

毎日、自分の顔を鏡で見ているので、いざ写真を撮ってもらうと、自分の老け具合にショックだったのを覚えてます(汗)これが私か…当たり前ですが、ちゃんとおばさんでした。

自宅に帰り、データを少し修正しました。

また、結婚相談所に入会するのは、独身証明書が必要です。私の本籍は祖父母の住所で登録されたままであり、取り寄せが大変でした。

さらに学生時代の卒業証明書も、地元の学校窓口に問い合わせ後に、返信用封筒と切手を入れて返信してもらいました。

この2つは地味に手間ですので、早めに

つらかった電話面談

電話面談は、私のプロフォールを作成するためのヒアリングです。これ本当に辛かったです。

担当
担当

料理、家事できますか?

私

不得意ではないですが、そんなに得意ではないです。共働きなら、できれば協力してほしいです。

担当
担当

それは若い世代ですね、moujyaさんの世代や上の年齢の方は女性がやるものだと認識してる人が多いです。

私

…………。

担当
担当

子どもはどうですか?

私

経済的な面や年齢的な部分で私は自身は欲しくない寄りですが、年収がある程度あるお相手であれば考えることも可能です。

担当
担当

それは厳しいですね…。この年代の人は欲しい方が多いので、ブライダルチェックだけ受けてみるのはどうですか?

(欲しくない寄りだと言ってるのに、ブライダルチェックだと?)

私

そういう方なら私は結婚しなくてもいいです。

担当
担当

はあ…。

(社会人がお客さんの前で溜息!?)

あなたの職業は誰でもできることですが、プロだと何が違うんですか?や

この体重は合ってます?など

私生活や仕事で相当ストレス溜まってるとしか思えない質問の数々…

つまり私にピッタリなのは…

総括すると、

自分より年上の男性の希望で高齢出産をして、家事も育児も1人でして、年収は私と同等くらいでってことでしょうか。

よく男性は女性との結婚にメリットを挙げますが、これ完全にデメリットのみでは。

5年近く前の出来事なのに、書いていて腹立ちます(笑)

他の相談所入ったことないですが、38歳で結婚相談所に入るとこんなものなのでしょうか…

次回は、出来上がったプロフィールについて書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました